出産後、旦那と関係悪化して…産後クライシスを乗り越えた5人の体験談

出産後、旦那さんに対してイライラしてしまったり、嫌悪感が募ってしまう…。

それは決してあなたのせいではありません。

出産後はホルモンバランスがまだ整っていないせいで精神的にも不安定になっていたり、こどもとの新しい生活環境に夫婦共に慣れていないので様々な問題が起きたりして、産後クライシス=旦那さんとの関係悪化という現象が起こってしまうのです。

一般的には解決するまで2〜5年が目安と言われていますが、なかなか長い道のりに感じます…。

産後クライシスを乗り越えたママさんたちは、実際にどのくらいの期間で旦那さんとの関係が修復できたのでしょうか? 5人のエピソードと共にご紹介します。

5人に聞いた、出産後、旦那さんとの関係修復エピソード

1人目ママさん 現在お子様は1人。
関係悪化期間:出産後1ヶ月頃~8か月間。

産後クライシスに陥ったきっかけ

義理のお義母さんに赤ちゃんのお世話を手伝ってもらった時のこと。
私の至らない点をお義母さんに注意されたことで傷つき、お義母さんに不信感を抱いたのですが、旦那がお義母の肩を持ったことで私はかなりのショックを受けました。
そして旦那を信じられなくなり、関係悪化…。
旦那から「離婚」という言葉も出され、生まれたばかりの子供に対しての責任感を疑うような態度に驚き、それもまたショックでした。

私は冷静でいられるように

私からは「離婚」という言葉は絶対に言わないようにしました。
そして自分が冷静になって考えることも意識しました。
旦那から罵倒されてもいじけたりせず、悪いと思ったことは謝り、違うと思ったことは意見として伝えるようにしました。
せっかく好きになって結婚して、子供もできたのに、ささいなきっかけで崩壊させたくないという気持ちが強かったと思います。

悪い部分を認め合う

関係修復には8ヶ月ほどかかりました。互いに悪いところを認め合いながら、時間をかけて優しい気持ちを取り戻していきました。
修復できても、過去の発言で許せないものなどはありますが、やはり子供が成長するにつれて増える幸せを実感しています。
修復するために向き合って本当に良かったなと思います。

出産後半年頃まで酷い状態だった。
2人目ママさんのエピソード

2人目ママさん 現在お子様は1人。
関係悪化期間:出産後1ヶ月頃~半年間。

辛い腰痛と眠れない毎日

1ケ月検診後から自宅に帰宅し、主人と赤ちゃんと私の3人での生活が始まりました。
赤ちゃんは音などにとても敏感で、布団におろしてもすぐに起きてしまってなかなか寝付かず、酷い時は6時間抱き続けていました。
もともとヘルニアがあり、産後悪化。抱っこも泣きながらしていたのを覚えています。
首が座ると楽になると信じていましたが、今度は夜泣きが酷くなりました。
主人に相談しても「育児は分からないから。」と、悲しい答えしか返ってこず寂しさから主人を避けていた気がします。
分からないながらも、育児や家事の両立を頑張っている私に対して、せめてねぎらいの言葉をかけてほしかったのだと思います。

旦那さんに話を聞いてほしい

私も育児は分からないけど、赤ちゃんと接している時間の少ない主人はもっと分からなくて不安なのかもしれないと思い、お互いに冷静な時に「とにかく話を聞いてほしい。」と伝えました。
腰痛が酷い事、眠れていない事、食事、お風呂もゆっくりできずイライラしてしまう事。私が分かる範囲でサポートするのでミルクやお風呂、おむつ替えなど一緒にやってほしい事。など、状況とやってほしい事を具体的に説明しました。
主人は、あっさりと「そばにいてくれるなら、やってみる。」と言ってくれました。
出来る範囲で実行してくれた事から少しずつ関係が戻っていった気がします。
また、主人に子供を預けて整体や美容院に行き自分のケアが出来たことも大きかったと思います。

関係が修復でき、子供にも良い影響が

3ケ月から半年で主人との仲が戻ってきました。
私が主人に分かりやすく説明できたり、甘えられる性格だったらもっと早く修復できたのにと反省しています。
関係を修復できたことで子供をかわいいと思えるようになり、夜泣きもなくなりました。
きっと私の不安やイライラが子供に伝わってしまったのでしょうね。

話をするもあまり効果なし。
3人目ママさんのエピソード

3人目ママさん 現在お子様は2人。
関係悪化期間:1人目出産後~2人目出産まで。(約4年間)

旦那さんは自分優先

出産後、私は昼夜問わず子どもに合わせる生活になり、睡眠時間や自分の時間を削って家事・育児をする生活になりましたが、旦那は相変わらず自分の事が第一優先の生活でした。
私だけの子どものような感覚になり、子どもと2人取り残されたような孤独な生活でした。

周りの様子を見せて説得

私が日中家で子どもをみているとはいえ2人の子どもだし、子育ては2人で協力してするものだと旦那に話しました。
私の考えだけでは説得力がないので、周りのイクメンパパの様子を見せたりしました。

2人目出産後にようやく

4年後にもう1人子どもが増えた頃、ようやく一緒に育てる感覚になってきました。
1人目の子どもより2人目の子どもの方が父親に心を開いているのが実感できます。

旦那さんが変わらないなら自分を変える
4人目ママさんのエピソード

4人目ママさん 現在お子様は1人。
関係悪化期間:出産後1ヶ月頃~3年間。

困難は夫婦で乗り越えたかった

子どもが熱などで不安になった時に、旦那に話しても解決もしないし不安も取り除かれず、冷たい返答や態度まで取られて自分ができない母親のように感じました。
困難に直面した際の思い描いていた夫婦の乗り越え方が、私1人の思い込みであったように思えて、夫婦の関係が悪化しました。

旦那さんには期待しない

旦那に期待せず自分で対処できるように、知識を入れに様々な講座に出向いて実践しました。
あと話したいことを事前にまとめ、ロジカルに伝えるような話し方にして、感情的に話すのをやめました。
修復までは3年程かかりましたが、お互い根気よく頑張って、自分を見つめ直したから今があるのかなと思います。

もっと早くに伝えれば良かった
5人目ママさんのエピソード

5人目ママさん 現在お子様は2人。
関係悪化期間:2人目出産後すぐ~6か月間。

旦那さんのあらゆる行動にイライラ

旦那がやること全てにイライラしてしまいました。
帰宅してすぐ子どもに触ることだったり、それから子どもに対して優しく接していることですら「なぜ私だけ子どもの躾をして旦那は甘やかすだけなのか」と感じてしまって、とにかくイライラ状態が続きました。

旦那さんはイライラの理由を分かっていなかった

旦那にやってほしい事と、やってほしくない事を具体的に伝えるようにしてみました。
夫からしてみれば、なぜ私がイライラしているのか全くわからず、寝不足だからだとずっと思っていたそうです。
分かるようにはっきりと、ただ言い方だけは気をつけてお互い伝える、もしくは聞くことにするとイライラが減っていきました。

伝える・聞くを実践してから2週間

お互いに気持ちを伝えること・聞くことを実践し始めてから2週間ほどで険悪なムードがなくなっていきました。
もっと早くに話せていたら、子どもが新生児〜半年ほどの期間をもっと堪能できたのでは、と少し悔しい気持ちです。

出産後は旦那さんとたくさん話しましょう

笑顔で話をする夫婦

お話を伺った5人の体験談では、産後クライシスの修復にかかる期間は数か月~4年ほどでした。

ちなみに筆者も旦那との関係修復に至ったのは4年~5年ほど。

そして関係修復のために大切な事は、お互いの気持ちを言語化してコミュニケーションをとる事です。

「分かってよ」と筆者もよく思っていましたが、男性は元より想像力が乏しい性質を持つという説があるので、大変だった事・辛い事・やってほしい事などを具体的に話してみましょう。
もちろん、旦那さんの気持ちや今の状態を聞くことも忘れないで下さいね。

参考動画を見てもらったり、旦那さんの休日に最初は30分や1時間こどもをみてもらうのも良いですね。

今回の記事を参考に、旦那さんと仲良く過ごせますように。
そして夫婦で協力して幸せな出産後の生活が送れますように。

お風呂でこどもが溺れた!気をつけていたのに…。溺水防止のポイントと対応は?

今日、家族4人でお風呂に入っていた時、1歳8ヶ月のこどもが湯船で足を滑らせて、お湯の中へ…危うく溺れて命を落としてしまうところでした。

顔も全部お湯の中に入りきっていたので、もしあのまま数秒以上気づかないままだったら…ぞっとします。

まずはお風呂で溺れた状況を説明します。

こどもがお風呂で溺れた状況

私と上のこども(小学生)の2人が先にお風呂に入っていて、洗うのを全て終えて湯船に浸かっていたところ、
下のこども(1歳8ヶ月)と夫がお風呂に入ってきました。

下の子は、一緒に湯船に入りたそうにしていたので、ささっと洗ってもらって、湯船は3人になりました。

それから程なくして、私は暑くなってきたので夫に子供たちを任せて先に上がることに。
湯船から出て、シャワーを浴びていた時でした。

ズルッ 滑る音がして湯船を見ると、こどもは仰向けで、顔まで全身お湯の中に浸かってしまって溺れているではありませんか…!

余りにも驚いてどのように行動したのか、ハッキリと覚えていませんが、
私はすぐさま持っていたシャワーを手放し、湯船に飛び込んで1〜2秒ほどでこどもを抱き上げたようです。

こどもがお風呂で溺れたので周りの人が驚いている様子。

こどもは数回咳をして、それから少しだけ泣きましたが、すぐに機嫌も良くなって平気そうにしています。

その姿を見て私も少し安心し、正気に戻ってきました。
上の子に、私の体が当たってしまってないかなど尋ねて大丈夫と言ってもらって、これまた一安心。

でも、布団の中でこのページを書いている今もまだ、不安感やドキドキは残っています。
あとから突然こどもの体に異変が起きないかどうかも心配しているところです。

→それから数日経ちましたが、こどもの様子はいつも通りで特に異常はなさそう。よかった…。;_;

X (旧Twitter)で、こどもがお風呂で溺死してしまったという投稿を読んでから、いつも以上に気をつけていたつもりなのです。
もっともっと注意が必要でした。

こどもは2.5cmでも溺れます

知っていますか?
こども、特に赤ちゃんは、2.5cmのお湯でも溺れてしまいます。
まさか数センチのお湯でも溺れるなんて、想像していなかった方もいるのではないでしょうか。

そして、年齢については小学校の高学年でも注意が必要だということ。
5年生以上になってくると「お母さんは先に上がってるね~」なんて、こどもをお風呂に1人にしてしまいそうになりますが、まだ年齢的に危険なんだそうです。

ということで、こどもがお風呂で溺れるのを防止するポイントは3つ。

  1. 小学生を卒業する頃までは、こどもをお風呂で1人にしない。
  2. 大人が自分を洗っている時は、こどもも湯船に入れない。
  3. 残し湯をしない。

もちろん、これらをクリアしていたとしても、ひょんな事で溺れかけてしまう事だってあります。

もし溺れかけてしまった時は、次の対応を!

  1. 胸を頭よりも下げた姿勢で水から引き上げる。
  2. 声をかけて意識を確認する。
  3. 意識が無い場合…心肺蘇生をしつつ救急車を呼ぶ。
  4. 意識がある場合…体を拭いて乾いたタオルなどで体を包み、顔を横向きにして寝かせる。病院を受診する方が良い。
  5. 溺れたのが一瞬だった場合でも、24時間は異常がないか良く見てあげる。

こどもの様子がおかしいな?病院に行くべきかな?と悩んだときは、#8000などで電話相談ができますので、覚えておきましょう。

お風呂以外の室内でも、こどもは溺れます

4才未満のこどもの溺死は、お風呂場で起こるケースが最も多いというデータがあります。
今回の我が家の件でも入浴中に溺れた訳ですが、お風呂場以外にも注意すべき場所があります。

  • 洗濯機
  • 台所のシンク
  • トイレ
  • お庭などのバケツ

え!こんなところで?と思うかもしれませんが、ほんの少量でも水が溜まっている場所では、こどもが溺れる可能性が少なからずある事を、いつも頭に入れておきたいです。

度々になりますが、2.5cmのお湯(水)でもこどもは溺れてしまいます。

こどもは頭の方に重心があるので、好奇心で水のある場所を覗き込んだ時に足を滑らせて、頭から水に浸かり、自力で出られない…といった風に、溺れてしまう事も多いのです。

私も今回の件で色々と調べたりして、勉強になりました。

大切な命が守れるように、まずは未然に防ぐこと。
もし防げなかった場合でも、目を離していなければすぐに対処できるかもしれません。

我が家ではもうこんな事がないよう、気をつけたいです。

オムツ替えの交換台でヘルパンギーナに?感染経路や他の感染症・予防法は?

『オムツ替えをする為にオムツ交換台を使用した事によって、子供がヘルパンギーナに感染してしまった』という事例を耳にしました。

ヘルパンギーナのみならず、オムツ交換台でのウイルス感染は今までも伝えられてきた事のようです。

そういえば筆者(2児の母)、オムツ交換台での感染予防は恥ずかしながら今までしてきませんでしたが…。

オムツ交換台からウイルスに感染する事はある?

オムツ交換台からヘルパンギーナなどのウイルス感染する可能性は、もちろんあります。

よだれや鼻水、または尿や便などの排泄物が交換台に付着してしまった場合、それをお尻拭きなどで拭く事はしても、更に除菌シートなどで拭く事はなかなか余裕がなくてできないのではないでしょうか。
赤ちゃんが泣いていたりすると尚更早くオムツ交換を終わらせて抱っこしてあげたい、と焦っている状態ですもの。

そうして、その次に同じオムツ交換台で横になった赤ちゃんが、知らずに触ってしまって感染…等という事があるのです。

これがオムツ交換台での主な感染経路かと思います。

ヘルパンギーナとはどんなウイルス?

『オムツ替えでヘルパンギーナに感染してしまった』という声があるとお伝えしましたが、そもそもヘルパンギーナとはどんな感染症なのか、簡単にまとめました。

  • 夏頃に子供の間で流行する
  • 飛沫感染(咳やくしゃみ)や接触感染で広がる
  • 発熱と喉に小さな水疱ができる
  • 2〜4日ほどの潜伏期間

上記のような特徴の感染症です。

もし当てはまるようであれば病院を受診しましょう。
夏にはこの他にも、手足口病やプール熱にも気をつけたいところです。

オムツ替えの交換台での感染対策・予防法は?

さてオムツ替えの交換台でヘルパンギーナなどの感染症にかかるのを防ぐにはどうしたら良いのでしょうか?

分かっている方も多いかと思いますが、でも大切な事なので下記3点を改めて確認してみてください。

  1. オムツ替えシートの活用
  2. 手洗いの徹底
  3. もしできれば…除菌シート

①オムツ替えシートの活用

オムツ交換台に赤ちゃんを直接寝かせるのではなく、オムツ替えシートを敷いた上に寝かせてあげる事で感染症対策に繋がります。

オムツ替えシートは西松屋やドラッグストアなどで500円前後〜で買う事ができます。

(ミニサイズだともう少し安いものもありますが、感染予防の為には少し小さいかも。)

また、外出する機会が少ないという方には100均に少量パックも売られていますのでチェックしてみてください。

②手洗いの徹底

オムツ交換の後には必ず手洗いをしっかり行い感染症を予防しましょう。

もし自分の子供が既に感染してしまった場合にも、オムツ交換台を介して他の赤ちゃんへ感染させない為に手洗いを徹底してください。

ヘルパンギーナの場合では回復した2〜4週間後までの間も便からウイルスが排出されるとの事なので、治ってからも、そして普段からも意識していきましょう。

③もしできれば…除菌シート

あと、オムツ交換前後に交換台を除菌シートで拭くのも予防の1つの手段です。

オムツ交換前に拭くのは我が子の為、後に拭くのは他の方への配慮です。

赤ちゃんを抱っこしてしかも泣いてたりしてそれだけの事ができるかどうか…正直言って私は毎回出来ないかもしれません。汗

けれども意識する事、頭の片隅に入れておく事は大事だと思うので、できる時にはオムツ交換台を除菌シートで拭く事もやっていきましょう。

オムツ替えの交換台でヘルパンギーナ感染についてまとめ

オムツ替えをする時に交換台でヘルパンギーナなどのウイルスをもらってきてしまう可能性は十分にある、という事でした。

外出先でオムツを交換する際には以下の3つを徹底したいですね。

  1. オムツ替えシートの活用
  2. 手洗い
  3. 除菌シートで更に強化

オムツ替えシートについては100均の少量パックもおすすめです◎

出産時間の目安はどれくらい?24時間以上かかった体験談。

妊娠や出産は千差万別。それは分かっていても、自分はどれぐらいの出産時間がかかるんだろう…と心配になる人はたくさんいると思います。

今回は出産に24時間以上かかった2児の母(筆者)の体験談や、周りの妊婦さんの声も合わせてまとめました!

出産時間が24時間以上って!?

1日を越えるってやばいじゃん!って思うと思います。やばいです、めっちゃしんどいです^^;笑

でも出産時間=分娩台にいる時間ではありませんので、今回の体験談では分娩台で何時間もひっひっふーとしていた訳ではありません。

本陣痛が始まって〜出産までが出産時間としてカウントされます。

私の場合は陣痛で約36時間半、分娩台にあがってからは約20分の合計37時間の出産となりました…。

前日にフライング入院して帰らされていたものだから、次こそはと思い我慢しすぎたのも出産時間を伸ばしてしまった1つの要因なのかもしれません。

フライング入院で帰ってきた日の夜中に『これ、本当に陣痛きてるんじゃない?』っていう状態だったんですが、朝まで自分の部屋で1人、もだえながら耐えたんです…。
(里帰り出産で実家の自室にいた為、1人でした。)

フライング入院の体験談はこちらをチェック!

出産によくあるフライング入院!かかる費用や見分け方は?

長めの出産時間で体は大丈夫だった?

本陣痛が長い時間めちゃくちゃ辛くて、途中からは泣いてましたが、無事母子共に健康で出産を乗り切る事ができました。

陣痛の時、腰あたりにテニスボールを当てると楽になるとか聞くんですが、筆者には効果はなく。

4つんばいになったり、うずくまったり、「あ”〜」と泣きながら長い時間を陣痛室で過ごしました。

途中でお産がなかなか進まず微弱陣痛になってしまったので促進剤を打つ事になり、その後は比較的スムーズに出産へ進んでいきました。
長い時間陣痛に苦しんでいたのが嘘のように、分娩台にあがってからは20分ほどで赤ちゃんと出会う事ができました!

このように筆者の場合は分娩台にあがってからの時間が短かったのが救いでした。

最後いきんだり我慢する時に、もう体力が残っていなくてただ全力でいきむ事しかできなかったので少し出入り口が裂けてしまいましたが、その他は大丈夫でした。

無事37時間の出産を終えました。

ほかの人の出産時間は?

筆者の周りの友人が出産に要した時間は、以下の通り。

  • 友人Aさん…3〜5時間
  • 友人Bさん…8時間

本当に人それぞれです。

3~5時間と言っていた友人は筆者と同じく2児の母ですが、1人目の子も2人目の子も、どちらも3〜5時間ほどの出産だったそうです。
読者さんもこれくらいの時間で出産できたらいいですね!

ちなみに、最初に書いていた37時間の出産を経験した筆者ですが、それが第1子の時の話で、第2子はというと19時間かかりました。

(1人目が大変だったから2人目はもう少し楽かと思っていましたが…なかなか2人目も大変でしたよ。軽い脱水症状にもなってしまいました。汗)

友人Aさんや筆者の出産時間から考えると、母体によってある程度の平均値はありそうな気がしますよね。

産道の形とかそういった部分からの出産時間への影響が少なからずあるからです。

でも、筆者の身内では1人目の子と2人目の子で出産時間に大きな違いがあったママさんもいますし、YouTuberさんでも子どもによって全然違った!と言っている方もいます。

出産時間のまとめ

やっぱり出産は1回1回違っていて、出産時間を推測する事は誰にも出来なさそうです。

でもだからこそ、無事赤ちゃんが生まれてきてくれた時の感動や幸せは一層大きなものになるのかもしれませんね。

筆者の場合は1人目の子どもが37時間、2人目の子どもが19時間という出産時間でしたが、1〜2時間で出産する方だっていらっしゃいます。

読者さんはできるだけ短時間で出産できるといいですね。

もし時間がかかってしまっても、赤ちゃんはママの頑張りをちゃんと分かってくれるはずです。

できるだけ出産までに栄養を摂って体力をつけて、一緒に乗り越えましょう!

つわりいつまで続くの?臨月まで続いた筆者の体験談

この辛いつわりはいつまで続くの…。
筆者は2人目妊娠時のつわりが結構重く、泣きながら夫によく言っていました。
結局臨月までつわりは続き、気持ち悪さから解放されたのは出産後の事でした。

そんな筆者のつわりの様子と、つわりが悪化する事/楽になる事、産後の感想までをまとめてみました。こんな人もいたんだと励みにしてもらえたら嬉しいです。

結論、つわりはいつまで続いたの?

タイトルや冒頭でも言っていますが、筆者のつわりは妊娠初期〜出産まで続きました。

なかなかにキツめのつわりだったので、「いつまで続くの…もう無理。。普通の状態になりたい…。」と何度も泣きました。
妊娠初期も中期も後期も。

そして、何度も「つわり、いつまで」と検索していました。

後期の妊娠8ヶ月頃には少しだけ食べれるものは増えていましたが、臨月まで船酔い状態は無くならず。
予定日まで2週間前になった頃、少しずつ赤ちゃんの位置が下がってくるとかなりつわりは楽になりました。
でも完全につわりの気持ち悪さが消失したのは、出産してからという感じです。

幸いにも産後まではつわりが続くことはなく、出産後に産院で出してもらう食事は美味しいと感じながら食べることができました。

つわりの詳細を日記抜粋でまとめた体験談はこちらで詳しく書きます→近日公開予定「つわり日記のまとめ」

つわりが悪化した事

そんな筆者が、これをするとつわりが悪化するなぁ…と感じた代表的なところは以下のようなものでした。

  • 光の刺激
    スマホの画面や前の車のテールランプで吐き気が…(汗)
  • 体を起こす
    急に体を起こすとすごい勢いで気持ち悪くなります。
  • お肉や魚を食べる
    栄養も摂りたいけど、つわりがひどい時は後日食べる方が良さそう。

つわりがマシになった事

逆にこれをするとつわりが軽くなったように感じるなというものがこちら。

  • その時に食べたい物を食べる
    栄養バランスは、できる時に考えたらいいんです。つわりが辛いときは、食べられるものこそが一番の栄養!
  • Vネックの服を選ぶ
    首元に服や枕が当たると一層気持ち悪くなるので、できる限り首元があくようにUネックよりネックよりVネックを選びました。
  • 涙を流す
    つわりがいつまで続くのか嘆いて涙してしまった時や、生あくびで涙が出た後、気持ち悪さが少し楽になりました。画面を見れる余裕があれば、感動できる動画を見るのもいいと思います。

たくさんのつわりを経験した筆者のマイナーなつわりを集めた記事は近日公開予定→「マイナーつわり集」

いつまでも続くつわりを振り返って

そして出産。長い長いつわり期間を乗り越えて、赤ちゃんが無事出てきてくれた瞬間には、もうつわりの事なんて忘れていました。

「つわり いつまで」と検索した日々の辛さは、産声とともに一気に吹っ飛んでいきました。

2人目の出産にも関わらず、19時間という長めの出産で体力が消耗していた事もあったかもしれません。
生まれてきてくれた我が子を見て、ありがとうの気持ちがたくさん溢れました。
ちゃんとここまで頑張れてよかった。

…と、ここまでは出産直後の感動モードの中での気持ち。笑
産後1年以上が経過した今思うことは、「妊娠はもういい。笑」ですかね^^;
さすがに酷いつわりがいつまでも続きすぎて、出産の感動がおさまると、つわりの辛さもじわじわと蘇りました。

そもそも子供は2人を希望していたので次の子を考える必要はありませんが、もし夫に「もう1人欲しい」と言われたら経済的に大丈夫だったとしても、もうつわりが怖くて妊娠はしたくないな…と伝えていたと思います。

こんな事言ったら、このページを読んでくれた方に不安を抱かせてしまいますね!ごめんなさい…!
1人目の妊娠でつわりが酷くても、2人目妊娠時はつわりが全くない場合もありますし、逆もしかり。
母体の個人差と共に赤ちゃんによる個人差もとても大きいですから、私の体験談や気持ちは参考程度にしてくださいね。

私と同じように辛いつわりに立ち向かっている妊婦さん、がんばりすぎないでね。
ちゃんと終わりはあるから、その日をもう少し待っていてください。
元気な赤ちゃんに出会い、母子ともに健やかな日々が送れますように。

トップ画像…著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

豊胸手術後の授乳が不安な方へ。筆者もそうでした。

豊胸手術したけど今後妊娠出産して授乳はできるのだろうか、とか豊胸後に出産して授乳中だけど同じ体験をした人の話が知りたい、と思ってこのページに辿り着いてくれた方もいるでしょうか。

今回は豊胸後に妊娠出産し現在授乳(完全母乳)をしている筆者の体験談で、少しでもみなさんの不安が解消されればと思い書き記してみました。

豊胸した経緯

まずは筆者のスペックと豊胸した経緯からご紹介します。

現在年齢は30歳前後、2人の子供を育てています。

第1子を完全母乳で育てて卒乳すると胸は見事に皮だけのようになって垂れてしまい、第2子妊娠前に豊胸手術をしました。
シリコンを入れています。

2人目の子を望んではいましたが、あまりにも胸が垂れすぎて夫との夜の生活に支障が出ていると感じ、悩んだ末の決断でした。

夫には悩んでいる事も打ち明けたし、そんな事気にしていないよとも言ってくれていましたが、やはりいざとなった時最後まで出来ないことが増え…。

胸がみすぼらしい事が原因なのかなと筆者は考えるようになりましたが、それが本当の原因だったとしても優しい夫からは永遠に本音を聞き出すことは出来ないし分からず終いだと思いました。

また毎年のように旅行で温泉に入る事もあるので、人に見られるのが悲しいと思ったことも豊胸への動機のひとつでした。

豊胸後に授乳はできるのかひたすら調べる日々

豊胸後にもし次の子が生まれたら授乳はちゃんと出来るのだろうかと、手術前はたくさん悩んでネット検索も何度もしていました。

でも検索してもリアルな声はあまり分からず、美容外科などのホームページで『豊胸後も授乳できます』と書かれているくらいしか情報はゲットできませんでした。

不安は募りましたが、実際に美容外科へ豊胸の相談に行って先生に尋ねると、どうやらシリコンは乳腺の下に入れ込むとの事で、だから授乳にも問題ないという説明を受け、『豊胸しても授乳に関して心配いらないですよ。大丈夫ですよ。』と言ってもらい、ほんの少しだけホッとしました。

豊胸してからの授乳のリアル

そして今。豊胸を受けてからおよそ2年後に第2子を妊娠し出産しました。完全母乳で育てている最中です。(生後10ヶ月経過)

気になるあれこれをまとめてみました。

母乳は出てる?

母乳は問題なく出ていて、赤ちゃんもぐずる事なく授乳できています。
1人目の時と同じように量は十分足りています。

マッサージで破損が怖かった

出産して入院している時、産婦人科で母乳が出るようにとマッサージをしてくれるのですが、それで豊胸で入れたシリコンが破損しないかどうかは正直とても怖かったです。

産婦人科には豊胸をしている事を出産前にきちんと伝えていましたので、助産師さんも気にかけてくれていました。

それでも授乳が軌道に乗るまではマッサージは大切ですから、力を弱くされたようには感じませんでしたし、もちろん筆者もそこに不満などありませんが怖いのは怖いですよね。

乳腺炎に頻繁になった

筆者は母乳がよく出るタイプなので、授乳間隔が開いたりすると第1子の時はよく胸がカチカチになっていましたが、乳腺炎になる事はそこまでありませんでした。

それが第2子の時は産後1ヶ月以内に乳腺炎に3回ほどなりました…。悪寒がして高熱が出て。
胸の痛みはそこまで感じませんでしたが乳腺炎でした。

それと乳腺炎までいかなくても、詰まってしこりのようなものができて痛くなる事もよくあります。

2人目の子が母乳を飲むのが少し下手っぴで、うまく吸えていなかった事が詰まりや乳腺炎に繋がったのかもしれませんが、授乳時や空き時間などに気をつけてマッサージしてもかなり頻繁に詰まるように感じます。

美容外科の先生からすると、その詰まりと豊胸は関係ないと言われてしまうかもしれませんが、筆者の体感的には豊胸した事も少なからず関係あるのではないかと思います。

豊胸手術はシリコンを乳腺炎下に入れるとは説明されましたが、産後に乳腺が発達してシリコンが邪魔になったりとかしたのかな…とか勝手な想像をしましたね。汗

月日を追うごとに徐々に詰まる頻度は減ってきていますし、今は自分なりの対処法も分かってきたと思いますが、やはり豊胸手術前の自分の体とは少し違うかなというのが筆者の感想です。

早めに断乳しようかな?

妊娠期〜産後3ヶ月頃までは、早めに断乳しようかなとも考えていました。
豊胸で入れたシリコンが破損したりするのも怖いし、また授乳でぺらぺらになるのもやだな、という思いからです。

ですが実際には産後10ヶ月経った今も断乳していません。

やっぱり授乳している時に感じる愛情みたいな優しい気持ちを早々と終わらせたくないなと思ったし、詰まりなどのトラブルも減ってきているので、このまま自然の流れで卒乳まで授乳できたらなと考えるようになりました。

豊胸した胸は卒乳後にどうなるのか…

現在授乳期真っ只中の筆者ですが、卒乳後に豊胸した胸はまた垂れてしまうんだろうかと心配なのは筆者だけではないはず…。

同じ悩みを抱える方のほんの少しでも力になりたいので、卒乳や断乳した際にはまた追記したいと思います。

あと、途中で破損が不安という思いを綴っていましたが、皆さんはドゥイブス・サーチというのを知っていますか?

豊胸している方でも受けられる乳がん検査の事なのですが、そこでは破損しているかどうかも分かるみたいなんです!
こちらもまた詳細まとめてアップしますね。

妊娠して頻繁に下痢…。頻度や治った時期の体験談と原因や対策、赤ちゃんへの影響について。

妊娠している時に下痢になると、お腹の中の赤ちゃんが大丈夫か不安になりますよね。

さらに下痢が続くとなると、母体自体も大丈夫なんだろうかと心配になると思います。

でも大丈夫、母子ともに無事出産できた筆者の体験談をお伝えします。

妊娠時の下痢の経過

筆者はもともとすごい便秘体質
週に1回か2回お通じがある程度ですが、体は問題なく30年近く過ごしてきました。笑

(もちろん一般的にはびっくりするくらい便秘なんだという事は分かっています。汗 食べ物の好き嫌いはないので食物繊維を積極的に摂ったり改善しようとした事もありましたが、変化はなし。
便秘でお腹が痛くなる事もないので、これが私の正常頻度なんだと思うことにして暮らしてきました。)

そんな体質の筆者が妊娠して6週目から下痢を頻繁に起こすようになりました。

◆お腹を壊した日…妊娠週数にて表記

  • 6週5日(2ヶ月)
  • 7週3日(2ヶ月)
  • 8週2日(3ヶ月)
  • 9週5日(3ヶ月)
  • 10週0日(3ヶ月)
  • 12週0日(4ヶ月)…腹痛のみで下痢はなし。
  • 12週1日(4ヶ月)…腹痛のみで下痢はなし。
  • 15週5日(4ヶ月)
  • 28週1日(8ヶ月)

このように妊娠初期から1〜2週間に1回ほどのペースで下痢をしていました。

私の強靭なお腹が何故!と筆者は慣れない下痢の痛みに、次はいつくるのかとびくびく。

ですが妊娠4ヶ月頃には徐々に治まり始め、妊娠中期になるともうお腹を壊すことはほとんどなくなりました!

妊娠中の下痢で赤ちゃんへの影響は?

これだけ下していると、やはり1番心配なのは赤ちゃんへの影響です。
妊婦健診の際に先生に尋ねてみました。

「すみません、最近お腹を下してしまうのですが赤ちゃんは大丈夫でしょうか…。」

すると、
「赤ちゃんには影響はないから大丈夫よー。」
と言われほっと一息。

しかし冒頭に書いてあるような筆者の妊娠前の体質を伝えたので「便秘を改善した方がいいかもしれないね。」と言われました。

うーんそれはもうこの人生で何度も挑戦してきたけど改善できないんだよー…。^^;

また筆者の場合は1〜2週間に1回の下痢だったのですが、もっと頻繁に毎日のように下してしまったりするような場合には子宮収縮に繋がってしまう可能性も0ではない為、産婦人科の先生に相談してみましょう。

妊娠中の下痢の原因は?

次に気になる下痢の原因は何なのでしょうか。

筆者はつわりが辛く妊娠初期に約5kg痩せるほど何も食べれていなかったので、食べた物が原因というのはほとんど考えられません。
(飲食もろくにできず、ふらふらな状態で下痢にもなったのは相当辛かったです…。泣)

今まで便秘症だった筆者が妊娠してからこれだけ下痢になるというのは、明らかに妊娠と関係しているように思えてなりません。

実は妊娠中の下痢は、ホルモンバランスの乱れから自律神経が乱れてしまう事で引き起こされる場合があるのです。
そうなるとなかなか未然に防ぐ事は難しいですよね…。

妊娠中の下痢には漢方!

産婦人科で下痢の赤ちゃんへの影響を尋ねた後、筆者が処方してもらったお薬は以下の2種類でした。

  • ビオフェルミン錠剤…腸の働きを整える
  • ツムラ大建中湯エキス顆粒(医療用)…お腹の冷え、痛み、腹部膨満感などの症状を和らげる

漢方については妊娠中でも飲める物が多く、もちろん処方してもらったお薬も赤ちゃんへの影響を心配しなくて大丈夫です。
安心なのは安心なのですが…。

漢方薬は継続する事に意味があり、効果が出てくるまでに時間がかかるのが筆者の思う難点。

そして更に味や匂いが独特で、つわりが激しく水もうまく飲めていない筆者にとっては服用するのが辛いのなんのって。
なかなかきちんと毎日飲む事はできませんでした。

ただ、漢方薬は妊娠中の下痢だけではなく他にもつわりに効くものもあったりと、妊娠中にお世話になる事がたくさんあると思います。
妊娠生活がよりよく過ごせるように、うまく活用できるといいですよね。

妊娠中の下痢に赤ちゃんの性別は関係ある?

余談ではありますが妊娠中の下痢に赤ちゃんの性別は関係あるのでしょうか?

自身の妊娠中に気になって調べたりしていましたが情報があまり出てこなかったので、私の一例を書き記しておきます。

筆者の場合

  • 第一子(女の子を妊娠時)…下痢なし
  • 第二子(男の子を妊娠時)…下痢あり

という結果になりました。

やはりお腹の中で自分とは違う性別(男の子)を育てるのは生物学的に体がびっくりして当然だと私は思っていて、女の子を妊娠している時よりも下痢やつわりの症状は出る確率が高くなるのではないでしょうか。

つわりの強さも赤ちゃんの性別は関係ないと言われていますが筆者の場合は男の子の時にとても強かったです。

完全なる一個人の例と見解なので、もちろん私と逆の体験をされた方もいらっしゃるだろうし、100人いれば100通りの妊娠・出産があると思いますので、あくまで筆者のような人もいたんだという風に参考にしてもらえると嬉しいです。

妊娠中の下痢はつわり同様とても辛いですが、いつかは必ず終わりがやってきますから後少しの辛抱ですよ。

(私も産後10ヶ月頃の今はすっかり便秘体質に戻りました。良いのか悪いのか…。笑)

安産祈願に行かないけど郵送という選択肢も!実際に郵送依頼した筆者の体験談。

安産祈願に行くか行かないか迷っていて、この記事に辿り着いた方もいらっしゃいますよね^^
実は安産祈願は郵送でも対応してくれるって知ってましたか?

かくゆう筆者も妊娠7ヶ月を迎えても、まだ安産祈願に行けていませんでした…。

第1子の時は5ヶ月頃に無事行けたのですが、今回の第2子妊娠時はつわりがなかなかおさまらなくて辛い日々。
そんな時に知ったのが、神社には行かないで郵送で対応してくれる安産祈願でした。

え!安産祈願は行かなくても郵送でOK?

そうなんです。筆者も今まで知らなかったのですが、安産祈願には郵送という方法もあるんです。

準備は簡単。ご祈祷の代金と必要事項を記入した便箋を同封して神社に送るだけ!

そうすると神社まで行かなくても安産祈願を行なってくれて、後日腹帯を自宅へ送ってもらえるんです。

本当は自分の足で行きたかったのですが、つわりがいつ落ち着いて行けるようになるかも分からないし、このまま安産祈願できずにいるよりは断然いいなと思って利用させてもらう事にしました★

そもそも安産祈願はママの健康を祈るもの

郵送での安産祈願を決断した理由はもうひとつありました。

それが『安産祈願はママの健康を祈るためのもの』と知った事です!

無知な筆者は『赤ちゃんが無事産まれてきますように』の祈願だと思っていたのですが、本来はママの無事や健康をお祈りするもののようです。

それなら、ママがしんどい時に無理してまで行く必要はないですよね?

安産祈願に行かなきゃ…と頑張って行くというのは、どうも本来の目的と矛盾してしまうと思うのです。

私みたいにつわりが辛い人だけではなく、神社までが遠い人だったり、ウィルス感染を防ぎたい人もそうですよね!
(私の妊娠期間はコロナウイルス流行の真っ只中でした。)

妊婦さんにとって長距離の移動は大変な事ですし、ウィルス感染は母子共に危険にさらされる可能性がありますから、ママの健康や無事を願うなら郵送での安産祈願でも全然ありだと思うのです♪

という事で郵送準備を進めます!

筆者の場合は以下の3点を写真のように準備して送りました。

  1. 初穂料…安産祈願のための初穂料は5千円〜1万円前後が目安。
  2. 必要事項を記入した便箋…便箋に書いた必要事項は氏名・住所などの情報です。
  3. 返送用の代金…返送用の代金は、ホームページに記載のあった金額を切手で準備。(千円ほど。)

初穂料の金額や記入する必要事項などは神社によって変わってくると思いますので、事前に調べて不備のないように準備してくださいね♪

そしてお金が入っていますから、必ず現金書留で送ることもお忘れなく!

(ちなみに現金書留は、封筒代21円・送料約530円で約550円ほどかかりましたよ。)

そして無事安産祈願が完了

さて、郵便局で差し出してから数日後、神社から御守りや腹帯が届きました!

無事に安産祈願してもらえたようです。よかった。
ずっと行かずにもやもやしていた気持ちもすっきりです♪

もらった腹帯は、到着後初めて迎える戌の日に身につけて安産を願いました。
その後は普段使いの腹帯としても使えるようなのですが、私はつわりで巻いたりするのも気持ち悪くなってしまう為、洗って保管することに。

そして出産後にお礼参りのついでに神社へ返納することにしました。
(の予定でしたが実際はお礼参りには行けず、お宮参りの時に返納させてもらいました。)

腹帯は本当であれば妊娠5ヶ月の初めての戌の日に巻いて安産を願うものですが、筆者の場合は神社に安産祈願の依頼を郵送したのが妊娠7ヶ月でしたから、ちょっと遅くなってしまいましたね。

それでも家で体を休めながら、安産祈願をできた事は本当にありがたい。

形式や風習にこだわりすぎず、妊婦さんとお腹の中の赤ちゃんのことを最優先に進めればいいと思うのです。

そもそも安産祈願自体してもらう必要はないかなと考えておられる方もご自身の気持ちを尊重してあげてOKだと私は思いますし、筆者のように安産祈願に行けずに悩んでいる方は是非この記事を参考にしてもらって、一度お近くの神社を調べてみてください!

母子共に無事出産できますよう願っています★

指しゃぶりいつまでOK?やめさせる成功法・失敗した対処法3選!

いつまでも続く指しゃぶりに、歯並びや吸いだこを心配している親御さんも多いのでは?
筆者も子供の指しゃぶりをやめさせようと色々試してみましたが結果はイマイチ。

指に塗る市販薬だったり、言い聞かせだったり色々やったんですけどね。
そして2歳3ヶ月頃歯並びにも少し影響が出ており、もちろん指の吸いだこも大きく固くなってきていました…。

それがある日を境に、とっても簡単な方法でピタッとやめさせる事に成功!

ここでは、いつまでに指しゃぶりをやめれば良いのかや、やめさせる成功法・失敗した方法までご紹介していきます★

指しゃぶりはいつまでOKか?子供の成長による基準

子供の指しゃぶりは実は2歳頃までにピークを迎えるといいます。
ではいつまでがOKで、いつぐらいにはやめさせるべきなのでしょうか?

年齢毎に指しゃぶりをしている理由が変わってきますので、それぞれの期間に分けて見ていきます。

①1歳まで 

1歳までの指しゃぶりは、赤ちゃんが母乳を吸うために備わった大切な反射機能によるもの。→やめさせなくて大丈夫!

②3歳頃まで 

3歳頃まではそれがある意味習慣化し、まだ続くこともよくありますが、この頃に次第に回数・時間が減っていきます。→ここまでもまだ大丈夫!

③3歳〜5歳頃 

3歳〜5歳頃になって幼稚園に行き出すと、周りのお友達を見て『自分だけ指しゃぶりをしていると恥ずかしい』と思うこと等から自然となくなっていくと言われています。→そろそろやめよう!

簡単に説明するとこんな感じです。
5歳以上になっても指しゃぶりが続く場合は自然の見守りだけでやめることは難しい場合が多くなっていますので、一度地域の相談窓口などで対策を聞いてみて取り組んでみましょう。

指しゃぶりが歯並びに影響を与えるのはいつまで?

指しゃぶり自体は3歳〜5歳頃までがボーダーラインという事でしたが、それまでに歯並びが悪くなっているといつまで見守れば良いのか心配になることも。

でも心配しないで。3歳頃までの『乳歯』の時であれば将来の歯並びに影響はありません★

5歳頃をすぎても指しゃぶりが続いている場合には永久歯に生え変わった時に影響が出る可能性が出てきます。
ですので歯並びの面から考えても、3歳〜5歳までを目処に指しゃぶりをやめさせるのが良いと言えるでしょう。

吸いだこは無くなるのか?

ここまでは3歳〜5歳までに指しゃぶりをやめれれば…といった内容でしたが、吸いだこへの影響面からはいつまでOKなのでしょうか。

実は筆者の夫には、子供の頃指についた吸いだこの跡が30歳前後となった今でも残っています。
皮膚が歪んだような跡(膝などの怪我をした跡に似た感じで色は肌色)が消えません。

夫の話によれば4歳〜5歳頃まで吸っていたんじゃないかという事なので、それよりも前にやめる必要があった事になります。
ですが頻度や指しゃぶりの強さによって影響の出方は異なりますから、吸いだこに関しての『いつまで』というのはお伝えするのが難しいですね。

ただこういった事例も踏まえ総合的に考えると、2〜3歳頃からできるだけ前向きにやめさせていくのが得策ではないかと思います。
無理にとは言いませんが、できる範囲から始めていく事を筆者はおすすめします。

指しゃぶり対処法①我が子に効いた成功法!

2歳3ヶ月頃の我が子に効いた対処法。それが…

そう、絆創膏。
うちの子はこれでやめました!

きっかけは夫が足に怪我をして絆創膏を貼った事だったのですが、
これを見ていた子供が自分も貼りたい!と言ったので指しゃぶりのタコに貼ってみたところ、その日から指しゃぶりが止まったのです。

絆創膏には表面に油性ペンでニコニコマークとかを書いて、ママもお揃いで付けています。これが結構重要です!

指しゃぶりが出来なくなるので最初の2日ほどは『はずしたい』となる事もあったのですが、『ママとお揃いだね』と言ったり、指を動かしてニコニコマークが喋っているように声かけすると、とても嬉しそうに喜んでくれ、外したいとは言わなくなりました★

また、子供がつける前に夫が貼っているのを見せたという所も結構キーポイントだと思います。

最初から子供に貼ろうとすると警戒心マックスで嫌がってしまっていたかもしれません。
2歳頃からの子供は大人の真似をするのが大好きですから、それを逆手にとって(笑)周りの大人がつけているところを先に見せるのが良さそうです!

ちなみに子供の興味を惹くためにキャラクターの絆創膏も必要なのかなと最初の数日は考えていましたが、普通の物でも絵を書いてしまえば十分です!
キャラ付きはかなりお高く毎日2枚も3枚も使うのは厳しいですからね。

指しゃぶり対処法②③失敗編

この絆創膏作戦にたどり着く前には、もちろんたくさんの方法を試し失敗した経験もあります。

こちらのページ→<赤ちゃんが指しゃぶりをやめない時!影響や原因と対処法は?>で一般的に効果があると言われている方法を5つ取り上げていて、筆者はすべて試しました。しかし成功に繋がるものはなく、特に下記2つは本当に効果がありませんでした…汗

  • 薬を塗る…指しゃぶり専用の市販薬を指に塗って使用します。薬を塗る事自体は楽しいらしく嫌がりませんが指を吸う事はやめてくれませんでした。
    塗ってからの一口目・二口目などは「苦っ(泣)」となって数分効果はあるものの、それでもだんだん舐める事で薬が薄くなり30分後くらいには突破されてしまいました…。
  • 手をつなぐ…こちらの方法は特に寝るときなどに実践してみたのですが、指しゃぶりをしたい気持ちの方が勝つので手を繋がせてくれません。無理やり繋ぐとグズってしまいますのでこれまた撃沈でした。

お子さんによって効果の良し悪しは変わってくると思いますが、筆者としてはそこまでおすすめじゃないかなぁと思う対策でした。

指しゃぶりいつまでOK?対処法まとめ

さて今回は子供の指しゃぶりはいつまでOKなのか、そして成功・失敗した対処法をご紹介しました★

ポイントをまとめておくと、

《いつまでOKでいつから対策すべき?》

  1. 子供の成長・歯並びの観点から考えると…3歳まではOK!3歳〜5歳を目安に指しゃぶり対策をするべき
  2. 吸いだこ跡の観点から考えると…無理のない範囲で2歳〜3歳くらいからやめるのが理想

《対策についての成功・失敗》(あくまでうちの子調べ。)

  1. 成功…絆創膏を貼って指人形のように遊ぶと効果的★
  2. 失敗…薬や手を繋ぐなどの対策は効果がなかった。

といった内容でした!
お子さんの指しゃぶりで悩んでいる親御さんは、一度試してみてくださいね☆

子供のジュースに100%濃縮還元は危険!その3つの理由とは?

子供にジュースはつきものですよね。お水やお茶だけではどうしても機嫌を損ねる事があったり、「ジュースは控えているよ」という家庭でも外食の時やお友達の影響でついつい口にする事もあります。

『まぁジュースとはいえ100%だから心配ないでしょ』って思っている方!実はそれ危険なんですよ。

今回は子供に100%ジュースを飲ませるべきではない理由を3つに分けてご紹介します。

また、どうしても子供が欲しがって飲ませる時に、できるだけリスクを減らす対処法も掲載していますのでチェックしてみましょう。

1.子供に100%ジュースは栄養面で悪影響!

子供に100%ジュースを飲ませるべきではないまず第1の理由は『子供の栄養面に悪影響を及ぼす』から。

100%ジュースには濃縮還元タイプとストレートタイプの2種類があり、避けてほしいのが『濃縮還元』タイプ。

濃縮還元のジュースには簡単に言うと次のリスクがあります。

  • 化学物質を使用している香料もすべてまとめて『香料』とだけ書かれている。
  • 原料の野菜や果物は輸入食品も多く含まれている。
  • 製造過程で加熱殺菌や冷凍するため、ビタミンなど大切な栄養素が壊れている。

濃縮還元ってめちゃめちゃ体に良さそうとか思って、むしろ好んで選んでましたがこれは子供に飲ませるのは怖いですね。

濃縮還元ジュースの栄養面についてこちらの記事で詳しく解説しています。→近日アップ★

ちなみにストレートタイプですと上記のような危険はありません。その分お値段が高く毎回買うには辛いですが(汗)

2.子供の歯を溶かしてしまう

子供に100%ジュースを避けるべき第2の理由は『ジュースで歯が溶ける』から。これは驚きです!

皆さんは下の画像のような表を見た事があるでしょうか?
参考・参照:炭酸飲料は歯が溶ける!? | 平岡歯科クリニック

このpHという数値が小さくなるほど(左にいけばいくほど)酸性が強いという事なのですが、実はpH5.5よりも酸性である環境下では歯のエナメル質は溶け出してしまうというのです。

お水やお茶、牛乳などは安全でコーラは最悪…まぁここまでは何となく想像がつきます。

でもこの表を見るとオレンジ100%ジュースや野菜ジュースもまたボーダーラインを下回っていて、子供の歯を溶かしやすい飲み物だという事が分かります。

3.ジュースによって子供が依存症に?!

子供にジュースが危険な理由、3つめは『糖質依存になってしまう可能性がある』こと。

100%濃縮還元のジュースであっても栄養面に問題があると最初の項でお伝えした際、そこでは書いていなかったのですが、100%ジュースって糖分もたくさん含まれているんです。

ある有名な果汁100%ジュースを例にとりますと、コップ1杯(200ml)あたりの糖質は約20g、つまりコップ1杯のジュースにティースプーン5杯分の糖質が含まれているんです!

2歳〜18歳の子供は1日あたりティースプーン6杯分=25g未満に糖質をおさえるべきという論文も発表されている事から、ジュースに含まれる糖分の多さがよく分かります。

そしてこの糖質、過剰に摂取していると脳が快感を覚えてしまい無くなると欲しくなる、いわゆる糖質依存になってしまう危険性があるのです。

子供が将来肥満になってしまったり過食をしてしまう事に繋がりかねない重大なリスクです。

4.どうしてもジュースを飲む時の対処法

上記まででジュースが子供に(もちろん大人にも)ダメな事は存分に分かって頂けた事でしょう。

でもどうしても欲しがってあげる時もあると思います。

年に1回飲む程度なら特に気にする必要はないかもしれませんが、週に1、2回でも飲むようであれば以下のように対処しましょう!

  1. できるならストレートジュースを選ぶ。
  2. ジュースは100%でも嗜好品として考え、食事で野菜もきっちり摂取する
  3. ジュースを飲んだ後は子供に歯磨きさせるか、できなければお水ですすぐ
  4. ジュースをあげるなら一緒におやつ(特に甘いもの)はあげないようにする。

まだすすぎができない年齢の場合、歯が溶けるという問題は食事の最後にお水を飲むだけでも少し緩和されると言います。

何度も言いますが、子供にあげるのが危険なジュースは炭酸飲料などだけでなく100%濃縮還元のジュースもです!

子供の健やかな成長のために周りの大人が良いものを選ぶ事でリスクから守っていきたいものです。

for your life ☆ take it easy